「第49回将棋の日in関西」開催報告

主催:公益社団法人日本将棋連盟

特別協力:日本将棋連盟棋士会

協賛:グランフロント大阪/有限会社エス・シー・モーブ

開催日

11月18日(土)/19(日)


出演棋士

18日(土)

村山慈明八段・大橋貴洸八段・服部慎一郎六段・古賀悠聖五段・徳田拳士四段・上野裕寿四段・長谷川優貴女流二段

19日(日)

畠山鎮八段・杉本昌隆八段・山崎隆之八段・斎藤慎太郎八段・柵木幹太四段・宮嶋健太四段・北村桂香女流二段



11月18日(土)、19日(日)「第49回将棋の日in関西」をグランフロント大阪 うめきたSHIPホールにて開催いたしました。

1日目は31名、2日目は87名の方にご参加頂き、指導対局・トークショー・特別対局などのプログラムをお楽しみいただきました。

◆11月18日(土)

指導対局

出演棋士全員が3~4面指しで指導対局を実施しました。


ミニトークショー

指導対局の後、ステージにてミニトークショーを行いました。

前半は村山八段・上野四段・長谷川女流二段、後半は大橋七段・服部六段・古賀五段・徳田四段が登壇しました。




サイン会

サイン会では、出演棋士の集合写真に全員分のサインを順番に入れていきました。サインの合間に写真撮影や、ファンの方とお一人ずつお話しさせていただきました。

ご来場ありがとうございました!

◆11月19日(日)

席上イベント

J:COM賞贈呈式

オープニングイベントとして、新四段の宮嶋健太四段と上野裕和四段へJ:COM賞の贈呈が行われました。JCOM株式会社 常務執行役員 田口和博様より、記念品と副賞を贈呈いただきました。

開会式

井上慶太常務理事より開会のご挨拶、続いて出演棋士の紹介をいたしました。

トークショー第1部

出演:畠山鎮八段/山崎隆之八段/斎藤慎太郎八段

トークショー前半では、先日情報解禁されたばかりのABEMA地域対抗戦に関する収録が行われました。


早指し二番勝負

<第1局>

対局:柵木幹太四段 VS 宮嶋健太四段

解説:斎藤慎太郎八段 聞き手:北村桂香女流二段


<第2局>

対局:畠山鎮八段 VS 杉本昌隆八段

解説:山崎隆之八段 聞き手:北村桂香女流二段


トークショー第2部

出演:杉本昌隆八段/柵木幹太四段/宮嶋健太四段/北村桂香女流二段


特別対局

対局:山崎隆之八段 VS 斎藤慎太郎八段

読み上げ:北村桂香女流二段

解説:畠山鎮八段/杉本昌隆八段/柵木幹太四段/宮嶋健太四段

 

メインイベントとして山崎八段と斎藤八段による特別対局が行われました。

お客様の中から抽選で選ばれた1名様に振り駒をしていただき、斎藤八段が先手となりました。前半の解説に畠山八段・宮嶋四段、後半は杉本八段・柵木四段が登壇。途中「次の一手クイズ」も実施しました。


抽選会

抽選会では特別対局の「次の一手クイズ」正解者の中から1名様に、山崎八段と斎藤八段のコラボ色紙をプレゼント。出演棋士全員が順番に、自身の直筆揮毫色紙の抽選を行いました。 


閉会式

出演棋士全員から、一人ずつ本日のイベントを振り返ってご挨拶をさせていただきました。


サイン会

席上イベント後にサイン会を実施。出演棋士の集合写真に全員分のサインを順番に入れていきました。サインの合間に写真撮影や、ファンの方とお一人ずつお話しさせていただきました。


ご来場ありがとうございました!