「支部会員様サンクスイベント2023」開催報告

主催:公益社団法人日本将棋連盟

開催日

8月6日(日)


出演棋士

谷川浩司十七世名人・長岡裕也六段・池永天志五段・冨田誠也四段・石本さくら女流二段



支部会員様に日頃の感謝を込めまして「支部会員様サンクスイベント2023」を関西将棋会館にて開催いたしました。2部制で様々なプログラムをお楽しみいただきました。当日の模様を抜粋してお伝えいたします。

第1部 サンクスイベント

● 開会のご挨拶~思い出の一局解説

谷川十七世名人からの開会のご挨拶の後、自戦解説(平成8年 第9期竜王戦七番勝負第2局・羽生善治竜王VS谷川浩司九段※段位は当時)が行われました。

● 指導対局

● 公開対局(変則将棋)

長岡六段と池永五段による公開対局が「飛車2枚+銀4枚」VS「角2枚+金4枚」の変則将棋で行われました。冨田四段と石本女流二段が大盤解説で熱戦を盛り上げました。

● お楽しみ抽選会~記念撮影

出演棋士の色紙が当たる抽選会の後、参加者の皆様と御上段の間で記念撮影を行いました。第1部、ご参加ありがとうございました!

第2部 ウェルカムイベント

● トークショー

事前に参加者の皆様からいただいたご質問にお答えしました。

● ゲームコーナー

「どちらが格調高いか光速で当てまSHOW」と題して、「どちらが高価な駒か」「どちらが棋士の揮毫色紙か」などの2択クイズで盛り上がりました。

● 館内案内~公開対局

ゲームコーナーの後、3グループに分かれて会館ツアーを行いました。普段は入れない対局室や棋士室なども特別にご案内しました。

第2部の公開対局は池永五段VS冨田四段の同門対決。谷川十七世名人と石本女流二段による大盤解説も行われました。

● お楽しみ抽選会~記念撮影

抽選会の後、参加者の皆様と記念撮影を行いました。第2部までご参加ありがとうございました。

今後のイベントにもご期待ください!