· 

2023 新世界・通天閣将棋まつり

主催:公益社団法人日本将棋連盟

特別協賛:通天閣観光株式会社

協賛:スパワールド世界の大温泉/天童市

協力:株式会社スポニチパートナー

2023年2月11日(土・祝)、「2023 新世界・通天閣将棋まつり」大阪市浪速区「スパワールド 世界の大温泉」にて開催いたしました。

62名の方にご参加いただき様々なプログラムをお楽しみいただきました。

開会式


日本将棋連盟常務理事 井上慶太の挨拶

うさぎ三番勝負

出演棋士/山崎隆之八段・折田翔吾五段・冨田誠也四段・室田伊緒女流二段

折田五段と冨田四段には、今年の干支である「うさぎ」にちなんだ3つの勝負をおこなっていただきました。

3つの勝負のうち2つ以上勝った棋士が、今回のメインイベントとなります「山崎八段との特別対局」に出場する権利を獲得します。

うさぎ三番勝負①うさぎ大喜利


「この人棋士かも なぜそう思った?」

「最近棋士の間である串カツが大流行 どんな串カツ?」

「なんだか近頃 室田女流が絶好調 その理由は?」

「いつも温厚な山崎先生が将棋会館で激怒 何があった?」の4つのお題から、おもしろい回答には座布団が追加されます。

最終結果は折田五段が2枚、冨田四段が1枚で折田五段の勝利となりました。

うさぎ三番勝負②お絵描きうさぎ対決


「将棋を指すうさぎ」をお題にお絵描き対決が行われました。

結果はお客様・山崎八段の心をつかんだ冨田四段の勝利となりました。

うさぎ三番勝負③うさぎ将棋


うさぎ将棋とは「歩」の代わりに、「うさぎ」が使用される将棋です。

うさぎは桂馬と同じ動きをし、「成りうさぎ」は金と同じ動きをします。

接戦の末、折田五段が勝利し山崎八段との特別対局権を獲得しました。

トークショー

出演/井上慶太九段・折田翔吾五段・冨田誠也四段

トークテーマは「温泉・サウナにまつわる思い出」

「もうすぐバレンタインですが、棋士仲間に友チョコ・義理チョコ・本命チョコをあげるならば、それぞれ誰にあげる?」

「新世界・通天閣のおすすめスポットといえば?」

楽しいお話がたくさん飛び出しました。

阪田三𠮷名人クイズ

出演/井上慶太九段・山崎隆之八段・室田伊緒女流二段


棋士VSお客様による阪田三𠮷名人に関するクイズが行われました。

井上九段・山崎八段・室田女流には解答を示し、正解は一つですが棋士は自分の回答が誤ったものであっても、もっともらしい理由をつけて説明してもらいます。

お客様には棋士の説明を聞いて、3つの回答のうち正解だと思う色の札を挙げていただきます。

全問正解された10名の方にはスポニチパートナーよりご提供いただいた【JAやましろティーパック】/天童市さまよりご提供いただきました【三月のライオン米・根付駒セット】が贈呈されました。

特別対局

出演/特別対局:山崎隆之八段・折田翔吾五段

解説/井上慶太九段・冨田誠也四段

聞き手/室田伊緒女流二段


今回のメインイベントとなる山崎隆之八段とうさぎ三番勝負勝者の折田翔吾五段による特別対局です。

解説者には井上慶太九段・冨田誠也四段、聞き手には室田伊緒女流二段が登壇し、本対局の見所などを解説し、途中次の手を予想する「次の一手王将戦」が3回実施されました。

最後は山崎八段の勝利で特別対局は終了しました。

お楽しみ抽選会

出演/井上慶太九段・山崎隆之八段・折田翔吾五段・冨田誠也四段・室田伊緒女流二段


お楽しみ抽選会で、当選された方に豪華景品が配られました。

閉会式


通天閣観光株式会社 西上雅章様のご挨拶