· 

「オンラインイベント将棋ファンのつどい2021」開催報告

2021年1月31日(日)にイープラス Streaming+にて「オンラインイベント将棋ファンのつどい2021」を配信いたしました。

【出演棋士】

 糸谷哲郎八段・都成竜馬六段・武富礼衣女流初段・藤井奈々女流初段

【ゲスト出演棋士】

 山崎隆之八段・出口若武四段

【配信イベント】

・開会式/フリートーク


出演棋士4名によるフリートークを行いました。

近況から始まったトークから武富女流初段は最近のマイブームはバーナーとのこと。バーナー愛に溢れていました。イベント後に早速使用報告がありました。武富礼衣女流初段のつぶやきはコチラ

・ついたて将棋


先手武富女流初段・後手都成六段で始まったついたて将棋は経験値の差と武富女流初段の素直さが仇となり一方的な展開に。山崎八段・糸谷八段は武富女流初段の盤面のみで解説しましたが、読みが鋭く手はビシビシ当てていました。

最後までヒントのチャンスを使うことなく都成六段の完勝となりました。イベントでリベンジの機会を設けられればと思います。

将棋盤

 0


・質問コーナー


前半:山崎八段・都成六段・出口四段 / 後半:糸谷八段・武富女流初段・藤井奈々女流初段

事前に募集した質問内容お答えしました。

道場指導対局で来られていた出口四段もゲストとして出演!

自分が女性として付き合いたい棋士という質問に、山崎八段は付き合うなら出口四段、結婚するなら糸谷八段とのお答え。コメント内の斎藤八段は?との質問に「ハードルが高い。」とのことでした。

・リレー将棋で次の一手名人戦


事前のアンケート結果によりチーム分けは、糸谷八段・武富女流初段チーム vs 都成六段・藤井女流初段チームの対戦となりました。戦型はゴキゲン中飛車の相穴熊戦。

次の一手名人戦はGoogleフォームで行い、第4問目終了時点で全問正解者2名となりました。

次の一手名人戦終了後の終盤戦は糸谷八段vs都成六段の10秒将棋。手筋や攻防手のオンパレードで都成六段も喰らいついていましたが、糸谷八段が押し切りました。


【オンラインサイン会】

配信イベントの前後に出演棋士によるオンラインサイン会を行いました。